好奇心の赴くままに

創作活動について…とか

『ChatGPTと共同作業~『シンデレラ』が「なろう系作品」や「ライトノベル」だったら、タイトルってどうなりますか?!~』

小説のタイトルは難しい

 タイトルとは、作品の看板であり、読者が初めて目にする情報でもある。タイトルと冒頭数ページでその作品を読むか、読まないか決めることもある重要な要素だ。そのため、自分が想定するターゲット層が求める情報を提供することが望ましい。
 けれど、製作する側になるとタイトルには、作者のエゴを詰め込みたくなるものだ。一見意味がわからないタイトルの謎が読み終わったあとに腑に落ちる……なんて展開を夢見て、難解な熟語を並べてみたりする。ロマンがあって心惹かれる手法だが、一定の読み手が保証されている書き手でないと、そもそも注目してもらえない。
 そんなわけで、媒体・ジャンル別に効果的なタイトルを考えてみた。考察材料としては、各投稿サイト・電子書籍の年間ランキング10位までの作品タイトルを用いる。特徴をいくつか書き出したのち、『シンデレラ』で実践してみる。加えて、今大流行中の『ChatGPT3.5』にも一緒に考えてもらった。

重要な宣伝

 この知識を参考に『恋と悪魔とマカロン大決戦ー彼女の余命はあと五日―』という作品を投稿しました。どれぐらい実践されているかな……?と確かめるためにも、読んでみるのはいかがでしょうか?

https://ncode.syosetu.com/n3378if/

 

Web小説投稿サイトの場合

小説家になろう_年間ランキング総合>*1

https://yomou.syosetu.com/rank/list/type/yearly_total/

カクヨム_年間ランキング総合>*2

https://kakuyomu.jp/rankings/all/yearly

 代表的な小説投稿サイトである「小説家になろう」「カクヨム」の年間ランキング総合から10作品ピックアップしてみた。主な気づきとしては以下の3点だ。

  1. 意外とあっさりしたタイトルもランクインしている
  2. 「〇〇〜△△△△~」〇〇の部分に15文字程度の実質的なタイトル、△△△△の部分に20から40文字程度のあらすじというフォーマットがあるらしい
  1. 「AはBでした」このように単語の組み合わせではなく文章の形式をとるタイトルが、20作品中17作品を占める

 こちらに従って『シンデレラ』のタイトルを考えてみた。2のフォーマットと落とし込むと、一気にそれらしくなる気がする。

『魔法が解けても、王子様が離してくれません?!~虐められてた私、見初められる~』

 『ChatGPT3.5』にも同じ条件で考えてもらった。何個かのタイトルは元のストーリーから逸脱している気もするが、『シンデレラ』が持つ優雅さやロマンチックさが伝わる分かりやすいタイトルだ。

『不運なシンデレラ 〜悪意ある義母と魔法の助け〜』

『魔法の靴を履いたシンデレラ 〜王子様との約束〜』

『シンデレラの再会 〜夢を追いかける物語〜』

『失われた靴 〜シンデレラの運命を変える出来事〜』

『シンデレラの魔法 〜願いを叶える秘密の力〜』

『シンデレラの運命の靴 〜真実を見つけ出す旅〜』

 

ライトノベルの場合

ライトノベル_男性向け年間ランキング>

https://booklive.jp/feature/index/id/annualrankln*3

先ほどと同じように『シンデレラ』のタイトルを考えてみた。『シンデレラ』ほどの有名なタイトルならば簡単だろうと思ったのだが、作中で主人公の描写が少ないため一番難しかった。

『酷遇少女と一夜の魔法』『夢見る少女の終わらない幸福』

 『ChatGPT3.5』にも出力してもらった……のだが、自分で考える以上に難しかった。上記の気付きはかなり曖昧な条件のため、『ChatGPT3.5』にライトノベルのタイトルに求める条件を聞き、それを制約条件として作成してもらったのだが。その結果、シンデレラが転生してしまったり、元軍人になったり…かなりアクロバティックなタイトルになってしまった。

↓シンデレラっぽいタイトル

『メイドから王女へ』

『シンデレラと魔法の時計』
↓違う世界線のシンデレラ

『転生した女子高生シンデレラ、学園のプリンス様に恋をする』

『宇宙船乗りシンデレラ、銀河を救え!』

『元軍人シンデレラ、異世界転生!』

 

一般文芸の場合

<小説・文芸 年間ランキング2022>

https://booklive.jp/feature/index/id/annualrankbk*4

<単行本フィクション_日販調べ>

https://www.nippan.co.jp/ranking/annual/?post_id=&ranking_cat=99#single*5

 一般文芸というジャンルは、サイトによってランキングにかなり差があるようだ。そのため、2つのサイトからピックアップしてみた。いくつかライトノベルと重複しているため、それらは考慮せずに考える。気が付いた点は2つだ。

  1. 単語のみのタイトルが多い
  2. タイトルで伝えたいものが、あらすじではなくテーマや雰囲気

 この点に気をつけてタイトルを考えてみた。

『とけた魔法、硝子の靴』

『大魔女の贈り物』

 例に洩れず、『ChatGPT3.5』にも考えてもらった。シンデレラとは直接結びつかないものも含まれるが、おとぎ話の鮮やかな雰囲気をまとったいいタイトルだ。

『ガラスの夢』

『時を越える靴音』

『紅茶の時間に逢えたら』(これが個人的に一番好きだ)

『真夜中の王冠とガラスの靴』

 

まとめ

これまでいくつかの媒体・ジャンルにおけるタイトルの特徴を挙げてきた。自分の小説が狙っているターゲット層は小説投稿サイト+ライトノベルなので、そちらに寄せて下記の事柄をチェックするようにしようと思う(一般文芸は一番読むので、特に意識しなくても影響を受けるというのもある)。

  1. 「〇〇〜△△△△~」〇〇の部分に15文字程度の実質的なタイトル、△△△△の部分に20から40文字程度のあらすじ
  2. 単語を組み合わせる
  3. 主人公に関するタイトル(状態や職業)がタイトルに含まれている

 これを書きながら「フォーマットに則ったタイトルなんてつまらん!」と叫んでいる自分もいる。つくづく天邪鬼な自分に苦笑してしまうが、作家の性でもあると思うのでうまく折り合いをつけていきたい。それでは、この記事のタイトルを考えようかな。ああ、タイトルって難しい……。

重要な宣伝(2回め)

 この知識を参考に『恋と悪魔とマカロン大決戦ー彼女の余命はあと五日―』という作品を投稿しました。どれぐらい実践されているかな……?と確かめるためにも、読んでみるのはいかがでしょうか? ちなみに自分は「〇〇〜△△△△~」じゃないし、主人公の属性がないな……と書いていて気が付きました。

https://ncode.syosetu.com/n3378if/

*1:

  1. 【書籍発売中】無能才女は悪女になりたい~義妹の身代わりで嫁いだ令嬢、公爵様の溺愛に気づかない~
  2. 魔女と傭兵
  3. 天才魔術師を弟に持つと人生はこうなる
  4. 片田舎のおっさん、剣聖になる ~ただの田舎の剣術師範だったのに、大成した弟子たちが俺を放ってくれない件~
  5. 追放された名家の長男。ハズレスキルと馬鹿にされた【毒無効】スキルで最強へと昇り詰める
  6. 剣と魔法と学歴社会 〜前世ガリ勉だった俺は今世では風任せに生きる〜
  7. 【書籍化・コミカライズ】誰にも愛されなかった醜穢令嬢が幸せになるまで〜嫁ぎ先は暴虐公爵と聞いていたのですが、実は優しく誠実なお方で気がつくと溺愛されていました〜【二章完】
  8. 【2巻4/10発売】愛さないといわれましても~元魔王の伯爵令嬢は生真面目軍人に餌付けをされて幸せになる【コミカライズ配信中】
  9. 【書籍化&コミカライズ決定】義姉の代わりに、余命一年と言われる侯爵子息様と婚約することになりました
  10. 豚貴族は未来を切り開くようです ~二十年後の自分からの手紙が全てを教えてくれました。どうやら俺はこのままでは婚約破棄され、廃嫡され、完全に人生が詰むようです。なので必死にあがいてみようと思います~

    *2:

    1. 悪人面したB級冒険者 主人公とその幼馴染みたちのパパになる
    2. 凡人転生の努力無双〜赤ちゃんの頃から努力してたらいつのまにか日本の未来を背負ってました〜
    3. 【6/1書籍発売予定】極めて傲慢たる悪役貴族の所業
    4. 底辺冒険者なおっさんの俺いまさらチートを持っていることに気付く 領地経営ゲームで現実も楽々ライフ
    5. 異世界刀匠魔剣製作記
    6. 【悲報】売れないダンジョン配信者さん、うっかり超人気美少女インフルエンサーをモンスターから救い、バズってしまう 
    7. 物語の黒幕に転生して~進化する魔剣とゲーム知識ですべてをねじ伏せる~(Web版)
    8. 推しにダンジョン産の美味いもんを食わせるために、VTuberになってみた
    9. 努力と知識と根性で始める最弱無双のシナリオブレイク~やり込んだゲームのモブに転生したゲーマー、破滅ルートしかない推しキャラを救うために主人公を越える
    10. 特級探索者、配信者となる~攻略マナーを配信してただけなのに何故かバズって困ってます~

      *3:

      1. ようこそ実力至上主義の教室へ
      2. オーバーロード
      3. 転生したらスライムだった件
      4. 【小説1巻】本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「兵士の娘I」
      5. 無職転生異世界行ったら本気だす~ 1
      6. 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 1
      7. 月が導く異世界道中
      8. デスマーチからはじまる異世界狂想曲
      9. 薬屋のひとりごと
      10. 天才王子の赤字国家再生術 ~そうだ、売国しよう~

        *4:

        1. わたしの幸せな結婚
        2. <物語>シリーズ
        3. 結界師の一輪華
        4. 同志少女よ、敵を撃て
        5. 後宮の烏
        6. 隠蔽捜査(新潮文庫
        7. 准教授・高槻彰良の推察 民俗学かく語りき
        8. 変な絵
        9. medium 霊媒探偵城塚翡翠
        10. 今度は絶対に邪魔しませんっ! 【小説版】

          *5:

          1. 同志少女よ、敵を撃て
          2. マスカレード・ゲーム
          3. その本は
          4. 転生したらスライムだった件(19)
          5. 変な家
          6. オーバーロード(16)
          7. オーバーロード(15)
          8. 黒牢城
          9. 夢をかなえるゾウ(0)
          10. おいしいごはんが食べられますように