好奇心の赴くままに

創作活動について…とか

『ChatGPTと共同作業~『シンデレラ』が「なろう系作品」や「ライトノベル」だったら、タイトルってどうなりますか?!~』

小説のタイトルは難しい Web小説投稿サイトの場合 ライトノベルの場合 一般文芸の場合 まとめ 小説のタイトルは難しい タイトルとは、作品の看板であり、読者が初めて目にする情報でもある。タイトルと冒頭数ページでその作品を読むか、読まないか決めること…

文章を書く前に立ち塞がる「面倒の壁」

文章を書くことはとても楽しい。 面白い表現を思いついたときや、いい雰囲気の文章が書けたときは勿論、そうじゃなくっても心が晴れ晴れとする。文章のジャンルは、小説でもいいし、日々の何でもないことを書き連ねるのでもいい。 日常から少し離れて、書き…

【社会人の辿り着く場所】時短のためにNosh試してみた

Noshを試す経緯 手軽さ 価格 美味しさ メニュー紹介 まとめ。ズボラにはいいサービス。 追伸 Noshを試す経緯 「Nosh」という名前はインフルエンサーの発信や広告などで、皆さん一度は耳にしたことがあるんじゃないだろうか。レンジさえあれば、それなりに美…

MACROSS CROSSOVERLIVE2019ライブレポ!

2年ぶりにはてなブログにログインしたら、過去の自分が面白い記事を書いていました。残念ながら途中までなのですが、記念にアップ。 2019年6月1日に行われたMACROSS CROSSOVER LIVEに行ってまいりました! その日の出来事を忘れないために(もう手遅れ感あり…

「にじめぐり。」京都編の没入感が凄かった件。

はじめに 「にじめぐり」の素晴らしい点 聴覚からの情報に限った点 ライバーという曖昧な存在が選ばれたこと 時々挿入されるボイス 没入感を高めるための個人的ポイント 全ての目的地を一度に回ろうとしないこと 観光を蔑ろにしないこと 可能なら一人で行く…

主人公=プレイヤーは可能か?!『あの空の向こうに』の狙い

はじめに 無個性主人公について ゲーム世界を踏み荒らすプレイヤー 『あの空の向こうに』制作の狙い 最後に はじめに この記事には、フリーゲーム『あの空の向こうに』のネタバレを多く含んでいることに加え、『remember11』というゲームの核心部分のネタバ…