好奇心の赴くままに

創作活動について…とか

【社会人の辿り着く場所】時短のためにNosh試してみた

Noshを試す経緯

 「Nosh」という名前はインフルエンサーの発信や広告などで、皆さん一度は耳にしたことがあるんじゃないだろうか。レンジさえあれば、それなりに美味しい食事が食べられる冷凍宅配サービスだ。

 今回残業帰りに夜ご飯を購入するのがかなり面倒だ、という理由で6食セットを試してみた(それに、22時超えるとコンビニですらロクな弁当がない)。

 同じような動機で利用しようか悩む人は多いと思うので、感想を残しておこうと思う。

 尚、筆者は手軽さ・価格・美味しさしか気にしていないので、それ以外の情報はない。美味しさは、5(とても美味しい)、4(美味しい)、3(味は気にせず食べられる)、2(あんまり美味しくない)、1(美味しくない)でランク付けしてみた。

手軽さ

 まずは手軽さだ。

 帰りの道でコンビニをはしごして弁当を探す必要もなくなるし、売り場に並んでいるものが軒並み油っこいことに悲しくなることもない。後述するデメリットを飲み込めるぐらい、大きなメリットだと思う。

価格

 次は価格だ。6食で送料込み4246円だった(1食約708円)。にじさんじのライバーが案件配信で共有していたクーポンを利用して購入しているので、何もクーポンを使わないと総額5246円(1食約749円)となる。※1

 安くはない値段だが、節約したくて今回Noshを利用しているわけではないのでよしとする。安さを求めるならスーパーでタイムセールの惣菜を買ったほうがいいと。ただ、帰る時間には閉まっているので仕方ない。

 ちなみにサービスを継続すると、だんだん1食あたりの値段が安くなっていくらしい。計170食購入すると、それ以降は永久に1食あたりの値段が100円OFF!※2

※1 送料は地域によって異なるらしいので注意。

全国送料一覧表|【nosh-ナッシュ】ヘルシー・糖質に配慮した食事宅配サイト

※2 詳細はこちら。

nosh club|【nosh-ナッシュ】ヘルシー・糖質に配慮した食事宅配サイト

美味しさ

 最後に美味しさ(やっぱりこれが一番大事)。

 これは結構メニューによってばらつきがあるなと感じた。Noshでは注文するメニューを選ぶことができるので、自分の好みの系統を選べば、まずまずの味を引き続けることができると思う。個人的なおすすめは鶏肉と挽肉系。

 基本的には4と3のラインを超えたり、超えなかったりする味が多い。たまにとても美味しいメニューや、食べ進めるのがつらいメニューがあったりする。ただ、基本的には「食の楽しみを味わえる」とまでは言えないけど、毎日の夕食なら許容範囲内と思う人が多いんじゃないだろうか。

 料理の見た目は味に大きく影響を与えるので、見た目にも言及すると……確かに「ディストピア飯」というのはあながち間違いでもないと思う。Nosh公式が掲載している盛り付け例と実際届くものを比較すると、出かけるときと寝起き直後の顔面ぐらい違う。副菜が枠にすっぽり収まっているのも、ディストピア感を加速させる。

 ただ、毎食Noshにするならともかく、それ以外のものも食べるなら気にならない気がする。あくまで食に拘らない気分のときに食べよう。

メニュー紹介

1日目:「チリハンバーグステーキ」

 ランク:4

 Noshランキング1位のメニュー。

 メインのチリハンバーグステーキは、「チリ」という感じはあんまりしないものの、トマトハンバーグとして捉えると美味しい。味はハンバーグ専門店みたいな肉々しいハンバーグというよりかは、洋食屋さんのハンバーグに近いかも。

 副菜はどれも美味しくて、特に「そら豆のポテトサラダ」が美味しかった。

2日目:「にんにく醤油から揚げ」

 ランク:3

 Noshランキング2位のメニュー。なんだけど、個人的にはちょっと微妙。

 メインの唐揚げは普通に美味しい。ただ、スーパーの惣菜だともっとカリっとした唐揚げが安く売ってるので、ここは冷凍宅食の弱みだなと感じた。

 副菜は「じゃこピーマン」と「なすのおろし生姜」は味のパンチがなくて、素材そのままの味。「蓮根きんぴら」は唐辛子の辛味しか感じられなくて、食べ進めるのが辛かった。 

 そんなわけで次回目以降に頼むことはないかな。

3日目:「鮭のマッシュポテトアヒージョ」

 ランク:4

 Noshランキング6位のメニュー。アヒージョには珍しい「オイル少なめ、マッシュポテトあり」のメニューらしい(それは最早アヒージョなのだろうか? 食品・飲食業界には「東京ボルシチ」のようにしばしば摩訶不思議なメニューがある)。

 メインの鮭は大きさの当たり外れがあるようで、1回目は大きさが小さかった(2回目はこの1.2倍ぐらいの大きさだった)。魚なので骨があるところや、アヒージョなのでやや油っこかったりするが、やっぱり鮭とマッシュポテトは合わないはずがない。美味しい。

 副菜は「コールスロー」がコンソメ味で美味しかった(Noshのコールスローはマヨネーズが入っていないタイプ)。「ミートソースナス」はミートソースが行方不明。

4日目:「痺れる旨辛よだれ鶏

 ランク:4→3

 最近リニューアルされたメニュー。実はリニューアル前と後の両方を食べている。せっかくなので、両方レビュー。

 リニューアル前はかなり美味しかった。山椒の痺れが効いている鶏肉が美味しいし、副菜の「海老蒸し餃子」もぷりぷり。餃子だけもう3個食べたい。

 ただ、リニューアルで鶏もも肉の質が落ちた気がする(個体差かもしれないけど)。加えて、副菜の海老蒸し餃子が海鮮焼売になってしまった。リニューアルで味が悪くなることもある、と教えてくれたメニュー。

5日目:「旨だれペッパーチキン」

 ランク:5

 Noshランキング4位のメニュー。唐揚げの一件もあって「ランクインしている鶏肉メニューは信用ならない」と思っていたけれどこれは美味しい!

 メインのチキンは、しっかり胡椒が効いた甘めのソースが美味しい。味が濃いので、ガッツリ食べたいときにおすすめのメニュー。Noshは味付けがあっさりした(あるいは香辛料が強い)メニューが多いので貴重な味付けな気がする。

 副菜はどれも美味しかったけれど、特に「カニ豆腐つくね」がふわふわで美味しかった。

6日目:「トマトすき焼き」

 ランク:1

 トマトとすき焼き。ちょっと冒険して注文してみて購入してみた。

 案の定合うはずがない。すき焼きの醤油と砂糖の甘じょっぱい味わいと、トマトの酸味が絶望的に喧嘩しあっていた。ただ、現在このメニュー自体が現在は廃止されている。Noshの更新スピードバンザイ。

まとめ。ズボラにはいいサービス。

 と、ここまで「手軽さ・価格・美味しさ」で評価してきたけれど、どれもまずますだと思う。私自身既に1ヶ月以上継続している魅力があるサービスだ。特に、用意がダルい平日の夕飯や、外出るのがめんどうな休日のお昼にはぴったり。

 そういう意味でNoshは「ズボラ」にぴったりと言えるのかも。

(どうでもいい話。食レポを見るたびに「写真こだわったらもっと伸びるのに……」とか思ってましたが、実際かなり面倒くさい! 食レポはズボラに厳しいなあ)

追伸

 この記事を見て「そうだ! Noshを契約しよう」となった方は、下記URLから注文してくれるとありがたいです(これからもNosh関連の食レポをする動機になります)。初回以降利用できるクーポンが、3000円OFF×1 2000円OFF×1手に入ります。

 紹介者、被紹介者の情報は双方に伝わらないらしいので、ご安心を。

nosh.jp

 では、よき『Nosh』ライフを!

(余談ですが、三つ星ファームも気になっています。そういえば、三つ星ファームの紹介記事をアスキーさんが書かれていたんですが、あんな正直に書いてOK出るもんなんですね……びっくりした)

ASCII.jp:三ツ星ファームは巣ごもりに最適なゲーミングフードだった (1/3)